重要なお知らせエリアを非表示

2024/07/31 12:00


どーもこんにちは。はじめましての方ははじめまして。「島の装い。」(以下 しまよそ)のセソコです。イベントなどで僕らの活動をご存じいただいている方も多いと思うのですが、「思い」だったり「なぜものづくりなのか」だったり、「どこを目指しているのか」だったり、まだまだ伝えきれていない価値観みたいなものがあるよね、と思いまして。これからコラムのような感じで、しまよその日々と共に、みなさんに向けて「しまよそとは」みたいなことをお伝えできたらいいなって思っています。よろしくお願いします。


そんなわけで改めてまして、セソコと申します。しまよその言い出しっぺで、しまよそはこんなコンセプトだ! とか、こんな雰囲気でこんな世界観にしたい! とか、ものづくりだ! とか、この人に出店してもらいたい! とか、いやだ! とか、しまよその舵取りの役割をさせてもらってます。

しまよそが活動を開始したのは2021年。コロナ禍も開けきらぬなかでした。普段は「編集者」という肩書きで、沖縄の隅から隅まで取材でかけ回っていたので、「つくり手」や「お店」とのつながりをたくさん持っていました。そんな日々のなかで感じていたことを、イベントという場で形にしたくて、企画したのが「島の装い。展」です。



「つくり手とつくり手がつながる場」で、「沖縄の人が、沖縄の“ものづくり”と出会う場」でもあり、「つくり手と使う人がつながる場」にしたいと思っていました。それぞれにどんな思いがあるのか、というのはまた次回にお話ししますね。

写真は第一回の島の装い。展と、しまよそとは全然関係ない僕の歴代プロフィール写真の中でのお気に入りの1枚。ピパーチキッチンに撮影に行ったとき、撮影の様子を逆に撮ってもらっちゃった時のものです。もう7〜8年も前だけどね、いまもだいたいこんな雰囲気の人間です。以後、お見知りおきを。コラムの次回投稿はたぶん1ヶ月後ぐらい。お楽しみにー。

text:セソコ